Entries

田代島に行こう!(おみやげ、そして心残り)




午前10時に田代島に到着してからあっというまに時は過ぎ。



猫さんたちにかまってもらっているうちに帰る時刻が近づきます。


木陰のねこさん


12時発のフェリーで帰るので、帰る前に田代島の絶景ポイントから海を眺め。

このポイントは前に泊まった時に、民宿のおばさんが教えてくれたのだった。

民宿のおじさん、おばさんがお元気そうな姿は遠目にお見かけしましたが、

声をかけるきっかけがつかめずお話できなくて残念。


そしてこの先にある、島の守り神のお稲荷さんにもお参りできなくて本当に残念。



絶景ポイント


さて港に向かおうか・・・と歩き始めると、道沿いにテントが立っています。


なんとおみやげ屋さんがあるではないですか!!

土日限定だそうです。ラッキー!!



おみやげ屋さん!!



タコとつぶ貝のカレー・・・?食べたい!!でも12時から!?食べられない!


満たされなかった食欲を物欲に置き換えて、おみやげ購入です。



クリアファイル、ポストカード、ステッカー。


しまざかにゃ


島の「ふのり」、海なし県の私はよく知りませんでしたが


水で戻してお味噌汁やサラダで食べるそうです。


ふのり


そしてTシャツも買いました。

夏に着るのにちょうどよいさらっとした素材の黒のTシャツ。

前の襟元に鈴の絵が。


Tシャツ前


背中には「田代島」の文字と猫のイラスト。シンプルでいい!


Tシャツ後


他にもかわいいストラップやら何やらいろいろありました。

もっとじっくり見たかったけれど、フェリーの時間がせまっていたのでお買い物終了。

お店のお兄さまともっとお話したかったなぁ。

島の人たちとお話したかったなぁ。



帰りのフェリーが来ました。


たくさんの心残りがあると、「また来るぞ!」という気持ちになりますね・・・

次にくるときは、できれば泊まりで、カリカリをたくさん持って、

お昼にカレーを食べるつもりで来よう。

お稲荷さんにお供えする油揚げも持ってこよう。



・・・と、早くも次回のプランを練りつつ石巻港に13:05到着。

お昼ごはんは仮設商店街「石巻まちなか復興マルシェ」でいただきました。


石巻復興マルシェ


ちょうどこの日は神戸からいらした方の和太鼓と篠笛演奏があってまたまたラッキー。


勇壮な和太鼓を聞きながらお昼ごはんをいただき、その後夕ごはんのお買い物。


おいしそうなものがいっぱいある~。


海の幸



海の幸を買い込み、石巻を後にしたのでした。


この日の夕ごはんは最高でした!



また来ます!




旅の余韻をかみしめて一週間・・・きっと今頃は仔猫がつぎつぎと生まれているんだろうなぁ。見たいなぁ。
長い記事におつきあいいただいてありがとうございました。



いつもありがとうございます。

ペット(猫) ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://uri22222.blog82.fc2.com/tb.php/277-e67b9740

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

猫と暮らしたくなったら

いつでも里親募集中
いつでも里親募集中

プロフィール

うりのはは

Author:うりのはは
栃木県在住のおばさん。
ねこの「うり」の母。
ねこ飼い初心者の夫と暮らしています。

うりの紹介

2008年5月頃生まれ。男の子。 ネコとイノシシのミックス(ウソ。) 名前の由来は背中の模様がウリ坊みたいだから。 兄弟と共に保健所からレスキューされ、新聞に掲載された里親募集記事がご縁で我が家の子になりました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ペット用品通販

フリーエリア